昭和へタイムスリップ 薬湯が心地よい静香湯 福岡県

 

f:id:itigonatabi:20201128081056j:plain

この温泉は長崎市から熊本の宇土市まで大移動した時にたまたま

Googleマップの口コミで見つけて立ち寄った銭湯です。旅先で本来寄るはずだった銭湯を急遽変更しての利用となりましたがそんなトラブルがあってこその良い銭湯での出会いと繋がりました。

 

 

     ・目次

 

◎【銭湯・静香湯】の浴槽ってどんな感じなの?

一期一会的な感動さや

こんにちはさやです。静香湯の浴槽はレトロ感満載の日の字型だったよ

 

静香湯のレトロな浴槽

静香湯のレトロな浴槽

青色の四角いタイルを貼ったレトロな浴槽でした。

画像のように湯面が素晴らしくお湯に浸かりながら雰囲気を堪能できましたよ

 

◎【銭湯・静香湯】の場所について『地図と駐車場』

昭和の銭湯を味わうことができる銭湯が福岡県大牟田市にあります。

イオンモール大牟田に近く車で約3分で行ける距離です。又国道にも近い為

アクセスは良いです。

 

 

駐車場数台(下図参照)あり銭湯の目の前にあります。時間によっては人気の銭湯なので待たなければなりません。私も訪問時は少し待ちました(。-∀-)

勿論無料で利用することができますよ。

 

 

 

✅【銭湯・静香湯】の効能について

玄関先に看板がありその銭湯紹介にはジェット湯 泡湯 くすり湯と記載

効能は神経痛 リュウマチ性疾患 血行促進 ひえ症 美容効果 糖尿病 便秘と記載がありました。

f:id:itigonatabi:20201128050419j:plain

✅【銭湯・静香湯】の周辺の様子について

周辺の様子はこんな感じです

ノスタルジックで昭和感たっぷりの路地裏はウキウキ気分になりました(。-∀-)

静香湯 周辺

静香湯 周辺

✅【銭湯・静香湯】の玄関の様子について

静香湯の玄関

静香湯の玄関

木製の下駄箱

味のある下駄箱が置いてあった。下駄箱は木で出来ており鍵はステンレス製。

✅【銭湯・静香湯】の男湯脱衣室の様子について

f:id:itigonatabi:20201130194843j:plain

静香湯 男湯脱衣室の様子

現在も籐の篭を使用されている。最近では滅多にお目にかけないので貴重な存在がそこにはある。

ネットで調べると1万円であったけどピンからキリまでの値段設定であり当時はそこそこの値段だったと思われます。

又棚の上には常連客が使用するシャンプー類のカゴがそのまま置いてあり人気のほどが伺える。

静香湯 脱衣室の様子

漫画もいくつか置いてあり湯上りにはじっくりと扇風機を風を受けながら読むことも可能。灰皿も置いてあるので煙草を吸うこともできる。オーナーは番台に座りテレビを見ながら湯けむりならぬ紫煙をくゆらしていた。

紫煙の番台


ゆったりとした時間が流れている静香湯。

 

✅【銭湯・静香湯】の女湯脱衣室の様子について

女湯の脱衣室の様子

女湯の脱衣室にも籐の篭が置いてあります。男湯と比べると小さいようです。

女湯の脱衣室

ブログを作成していて思ったのですが女の脱衣室にだけ花が飾ってありましたね。

女湯の脱衣室の掲示物

女湯の脱衣室の掲示

結構銭湯では見かける女の子のポスターが貼ってありました。あれ?北海道でも見たような?公衆浴場協会が作成したのかな。

女湯の脱衣室の様子

女湯には扇風機もありましたが銭湯らしく団扇が置いてありました。


✅【銭湯・静香湯】の男湯の様子について

静香湯の男湯 主浴槽

静香湯の男湯 主浴槽

長年使用してきて良い色合いを出しているタイル。

静香湯の男湯 主浴槽

静香湯の男湯 主浴槽 別角度

男湯の床タイルは白です。女湯は赤色のタイルで違いをみせています。

静香湯の男湯 気泡浴

ライオン口がありましたが湯は出ていませんでした。

静香湯の男湯 洗い場

静香湯の男湯 洗い場

常時出しっぱなしにできるタイプのシャワーがあります。

カランは押した時間だけ出るタイプの青と赤色の蛇口があります。

✅【銭湯・静香湯】の女湯の様子について

静香湯の女湯 主浴槽

静香湯の女湯 主浴槽

赤色のタイルが床に貼ってあります。良い色合いでした。

静香湯の女湯 気泡浴槽

静香湯の女湯 気泡浴槽

静香湯の女湯 薬湯浴槽

静香湯の女湯 薬湯浴槽

ラベンダー湯。濃い色の薬が入っていました。男湯の方はここが潰されていましたので女性のみの特権です。

静香湯の女湯 

静香湯の女湯 

女湯の方には観葉植物が置いてありました。

こちら側はシャワーは無くカランのみです。

静香湯の女湯 洗い場

静香湯の女湯 洗い場

反対側にはしっかりとシャワーが設置してあります。

静香湯の女湯から見た広い天井

静香湯の女湯から見た広い天井

静香湯の女湯の椅子と桶

静香湯の女湯の椅子と桶

不衛生感じは無く綺麗な椅子と桶。

✅【銭湯・静香湯】のトイレって汚いの?!

いざっていうときは使用したものです。しっかりと調べてきました。

静香湯の女湯のトイレのドア

静香湯の女湯のトイレのドア

セキュリティーはこの鍵です。まぁレトロ銭湯なのでこんな感じですね。

静香湯の女湯のトイレ

静香湯の女湯のトイレ

普通の和室でした。トイレの個室に対して横に便座ですが、銭湯で使う分には十分ですね。

✅【銭湯・静香湯】のもしかしてドライヤーって無いの?有料?

静香湯の女湯の脱衣室のドライヤー

静香湯の女湯の脱衣室のドライヤー

これは嬉しい無料のドライヤー付きです。あとアメニティはネピアのテッシュ。

✅【銭湯・静香湯】の値段は?高い?安い?!

静香湯の価格表

静香湯の価格表

大400円 中人150円 小人60円 結構安め設定でした。ドライヤーも無料なのでかなり安上がりになりますね。

面白かったのは男女毛染めの毛洗いは200円頂くとあり。

うーん流石レトロ銭湯ですこのご時世お金払っても毛染めは普通させてくれないだろうに。

✅【銭湯・静香湯】の飲み物はあるの?種類は?!

静香湯の飲み物

静香湯の飲み物

レトロな冷蔵庫内に入っています。冷蔵庫のネオンには雪印牛乳と名が打ってありますね。

静香湯の飲み物の価格表

静香湯の飲み物の価格表

番台の前には昔ながらの冷蔵庫があり 牛乳110円 コーヒー100円 オロナミンC100円 サイダー小50円 ラムネ100円などなど販売あり 。そしてコカ・コーラが100円?!だとしたら自動販売機で購入するより30円安いじゃないか。

✅【銭湯・静香湯】のシャワーはあるの?シャンプー類は設置してある?!

ご覧の通り銭湯ですので設置はありません。シャンプー類は持参して下さい。

✅【銭湯・静香湯】のその他

 

女湯の脱衣室からの風景

女湯の脱衣室からの風景

 

女湯の脱衣室からの風景

女湯の脱衣室からの風景

✅【銭湯・静香湯】の感想

 番台に話を伺うと外国人も来るそうで写真も撮っていくと話す。本来はここに立ち寄ることは無かったけどちょっとした旅の変更から突如こちらの静香湯にお邪魔しました。ドライヤー無料が嬉しいし何より400円は財布に優しい。浴室も含めマニア向けであり上級者向けと踏まえての訪問がよい。 古めの銭湯でありながらホース式のシャワーであった。 洗い場は約8か所 そのうちシャワー付きもある。 私は古い銭湯や温泉好きなので高評価としました。

営業は14~21時 土曜は休み

www.google.com

一期一会的な感動さや

👆ちょとづつ更新中です。全国の温泉&銭湯一覧表作成中。👇YouTubeに動画上げました。

 

youtu.be

👩👆YouTubeチャンネル登録&参考になったらイイねクリックお願いします💖